平成28年1月14日(木)、福岡工業大学FITホールにて平成27年度第25回生徒研究発表会が開催されました。
この研究発表会では、福岡県高等学校工業クラブ連盟の事業として行い、加盟校生徒の日常の調査・研究活動を通して、主体性、創造性、問題解決能力や態度などの育成を図るとともに、学校相互の活動状況を理解することにより、工業教育の活性化や特色化を目指すことを目的としています。
会場には、約800名の人が会場に集まり、多くの高校生が見学に来られていました。
ホール前
会場内の様子1
会場内の様子2
発表会は、口頭発表で、各学校15分で研究内容を発表していくものになります。今回は13校の学校が発表され、本校は役員と発表で参加いたしました。
司会進行
左から大浦拓巳(自動車科),今井峻也(自動車科)
成績発表は下記の通りです。
最優秀賞 八女工業高等学校 医療現場を支える技術 ~八女工業から世界へ~
最優秀賞 福岡工業高等学校 磁気共鳴方式ワイヤレス電力伝送装置の開発
~ 電気現象の積極的活用で最新技術に挑戦する ~
優良賞 香椎工業高等学校 残像効果を利用した円筒型ディスプレイの製作
審査員特別賞 博多工業高等学校 電気機関車の製作 ~僕らの夢、走れ!!博工電気機関車~
本校は、「電子工作から学べること」をテーマに発表を行い、奨励賞を授与いたしました。
奨励賞授与
左から濵﨑滉大(自動車科),黒髪延人(自動車科),六連太一(機械システム科)
本研究を通し、生徒は電子回路の組み方やプログラムの動作確認、プレゼンテーションの魅せ方等、多くのことを学び、経験したと思います。また、他校の発表を観て、生徒一人ひとり、次の課題について気づけたと思います。
今回、本校の研究発表会参加にご支援及びご尽力いただきました、関係の先生方、また、保護者の方々に、この場を借りてお礼申し上げます。