臨時休校の判断要領

台風・豪雨・地震等の自然災害時の登校について

台風・豪雨・地震等の自然災害に伴う安全対応は、自宅待機及び臨時休校を含め、下記の要領で判断し、その情報発信については、本校ホームページの緊急情報欄、公式Twitter、各学年らくらく連絡網によるものとしています。

【安全に登校できないと判断する基準】

台風・地震・大雨・洪水・土砂崩れ等の自然災害が発生し、普段、登校する時間において、以下の状況であるとき

  • 北九州市に各警報(暴風、大雨、洪水等)が複数同時に発令されている
  • 台風による特別警報が発令されている
  • 自身が利用している区間の公共交通機関が途絶している
  • 自宅周辺が冠水、または土砂崩れ等で通行できない
  • 電話による学校(事務室)への直接の問い合わせは避けること

【上記状態の発生タイミング】

登校前 そのまま自宅待機
登校中 学校に来れない時 → 自宅に戻り待機
学校に来れる時 → 学校に来て待機

待機後は、学校からの連絡(ホームページ・らくらく違絡網等)が 入るまで、安全を最優先に考えて行動すること

令和4年 6月13日 改定
令和3年 9月14日 改定
令和2年 6月24日 改定
平成30年 9月3日 改定
平成29年 7月10日から適用

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