【工業科】機械システム科

コースの魅力

ものづくりの喜びが実感できる環境を設けて、
企業の即戦力となる人材を育成します。

1即戦力となる人材の育成

2ものづくりに関する実習授業が充実

3様々な工業系の資格が取得可能

実習風景
資格取得講習

機械システム科では、企業の即戦力となって活躍できる人材の育成を目指し、ものづくりの基礎となる機械の基礎的知識及び加工方法、製品の材質特性などを学習します。
また、溶接、旋盤、手仕上げの実践的体験を通し、5S「整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ)」の徹底に努めています。以上卒業と同時に即戦力となるような各種資格取得にも力を入ています。

  • ガス溶接技能講習、アーク溶接特別教育、クレーン(5t未満)運転特別教育、玉掛け特別教育(荷にワイヤを掛け移動させる)、小型車両系建設機械運転特別教育、フォークリフト運転技能講習などの資格取得が可能です。  

先輩からのメッセージ

産業社会を支える資格が取れます。

陣矢 健太(平成24年度入学/槻田中学校出身)

陣矢 健太(平成24年度入学/槻田中学校出身)
本科では、設計、工作機械、溶接などの設備がとても充実しており、これからの産業社会を支えるカリキュラムが組まれています。
実習の中では、取り組む度に製品精度が高まっているのが実感できる手仕上げに、特に力を入れています。
フォークリフトなどの資格取得に関しては、授業だけでなく放課後に特別講義を行ってくれます。
実習が好きな人、資格をたくさん取りたい人は是非、本科を選んでください。きっと充実感を味わえると思います。


緊急のお知らせ

現在は緊急のお知らせはありません。

PAGE TOP