機械システム科

機械システム

ものづくりの基礎知識を身につけ、企業の即戦力となる人材を育成する学科

機械システム科

コースの魅力

ものづくりの喜びが実感できる環境を設けて、企業の即戦力となる人材を育成します。

機械システム科では、企業の即戦力となって活躍できる人材の育成を目指し、ものづくりの基礎となる機械の基礎的知識及び加工方法、製品の材質特性などを学習します。
また、溶接、旋盤、手仕上げの実践的体験を通し、5S「整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ)」の徹底に努めています。以上卒業と同時に即戦力となるような各種資格取得にも力を入れています。

  • ガス溶接技能講習、アーク溶接特別教育、クレーン(5t未満)運転特別教育、玉掛け特別教育(荷にワイヤを掛け移動させる)、小型車両系建設機械運転特別教育、フォークリフト運転技能講習などの資格取得が可能です。

先輩からのメッセージ

中野渡 瑠偉

中野渡 瑠偉令和2年度入学/沼中学校出身

産業社会を支える資格が取れます。

本科は、溶接や旋盤などの金属加工技術や、ものづくりの基礎となる機械や材料について学習します。
中でも実習の多さは、最大の魅力です。1年生の時から工具や機械の使い方を覚え、何度も繰り返し練習します。実際に機械を扱う時間が多いので自分でも上達が感じられ、ものづくりの楽しさを実感できます。自動車科や電子情報科も同じように実習の時間が多いので、それぞれの専門性を高めることができます。

MENU